ストレッチといえば体の柔軟ですが、柔軟性はどんなスポーツでも重要とされていることの一つです。
そして、もちろんサーフィンにも当てはまります!
サーフィンでもパフォーマンスを上げようとすると、体の柔軟性が関わってきます。
「じゃあ、体が硬いとサーフィンできないの?」
そんなことはありません!
現在では、個々の柔軟性に合わせた体の使い方や、工夫がありますので心配ありません。
ただ、硬くても良いではなく、柔らかいに越したことはないという考え方が良いでしょう!
ストレッチをすることによる効果とは。
➀関節の可動域を広げる
これは皆さんもイメージにあるかと思いますが、筋肉や結合組織の柔軟性を改善し、関節可動域を広げてくれます。
➁筋肉の緊張を和らげ、怪我の防止につながる
これもイメージ通りですが、筋肉がかたまっている状態では怪我をしやすく、ストレッチを行うことで筋温が上昇し体が温まり緊張を和らげてくれます。
➂疲労回復、睡眠の質の向上
運動前や運動後のストレッチは、血行を上げてくれて血液の循環につながり、老廃物や疲労物質を早く分解してくれるため疲労回復につながります。
睡眠前のストレッチも、自律神経の活動が副交感神経を優位に変化させ、ストレスの軽減が軽減され睡眠の質の向上につながります。
様々なメリットのあるストレッチですが、サーフィンのパフォーマンを向上させるために、特に柔軟性が高いと有利なのは股関節、足首、背中、肩(肩甲骨周り)です。
毎日の地道なストレッチがパフォーマンの向上へとつながりますので、ぜひ皆さんも習慣にしてみて下さいね!!