皆さんこんにちは!
サーフィンに来ると、サーファーの方たちが「今日はオフショアだから波いいよ!!」「今日は風が入ってきてるからダメだー」
など耳にしませんか??
昨日は波良かったのに、今日は波がグチャグチャしてるなど・・あると思います!!
サーフィンに必要なのはウネリのサイズ、周期はもちろん、風向きもかなり関係してきます。
風も?と思われますがかなり重要なんです!!
僕も当初は風向きなど意識せず、波のサイズばかり気にしておりました。
サーフィンには
オフショア・オンショア・サイドショア・サイドオフショア・サイドオンショア
というキーワードがあります。
これから有意義にサーフィンを行っていくにあたって必ず必要となるキーワードです。
オフショア・サイドオフショア
オフショア
岸から沖に向かい吹く風
沖から来るザワザワした海面を向かい風によって抑えてくれます。
波も整い、風によりフェイス(海面)をに綺麗にしてくれます。
波のパワーも少し抑えられ、テイクオフもしやすく、ライディングには最適なコンディションに近づけてくれます。
サイドオフショア
岸から沖に向かい斜めに吹く風
東風がオフショアポイントの場合、東北東・東南東など
オンショア・サイドオンショア
オンショア
沖から岸に向かい吹く風
沖から来るザワザワした海面を追い風によって煽られ、より面をザワつかせてしまいます。
波は風に押され、崩れやすい波になってしまいます。
フェイスがザワついているのでライディングしずらくなってしまいます。
状況によってはボコボコした海面をよりボコボコさせてしまいコンディションを乱すこともございます。
サイドオンショア
沖から岸に向かい斜めに吹く風
東風がオフショアポイントの場合、西北西・西南西など
波のコンディシィン乱す可能性があります。
サイドショア
沖から岸に対し、真横から吹く風
東風がオフショアポイントの場合、南・北
波のコンディシィン乱す可能性があります。
強弱
オフショアだから良い!オンショアだからダメ!ではなく強弱も関係してきます。風が弱ければ、弱いほどどんな風向きでもサーフィンできます。
強風はコンディション悪くします。
オフショアが強く吹いてしまう日は、フェイスが乱れうねりが風に消され、テイクオフが難しくなります。風により視界も悪くなります。
小波の日など風により波を消されてしまいます。
オンショア、サイドオンショア、サイドショアが強く吹いてしまう日はジャンクなコンディションになってしまうこともございます。
風の強い日は、板が飛んできたりしますので、ケガにも要注意!!
波情報
各ポイント地のオフショアの方角が載っている波情報もございます。
ホームポイントがコンディションが乱れている際は、ポイントによって合う風向き、合わない風向きがございますので、風向きの合うポイントを探してみましょう!
石井